今日も元気にランニング

還暦越え62歳のランナー。血液検査の数値が良くならないので、61歳からランニングを開始しました。目指せフルマラソンです。

LSDで3時間走ろうと思って朝の7:15頃に家を出ました。

出かける時にシューズを見ると。

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あら~もう下のゴムが見え始めてます。シューズドクターで補修してから39キロほど走ってこうなりました。もう少し厚く塗らなきゃいけなかったのか?

これで長く走ると白い部分のゴムも減りそうなので、今日はアディゼロ ボストン3Mで走る事にしました。

クッション性はソニック2の方が良いですが、速く走れるのはボストンです。

今日は、ゆっくり長くが目標で、走るコースも新たなコースに挑戦です。

普段はアップダウンが少なめなコースですが今日は、けっこうアップダウンがありきつかったです。

5キロ毎に給水で停まっています。ウエストバッグには300mlのボトルを1つだけ付けて走っていて、途中で500mlの飲み物を3回買ってます。(ボトルが空になる、ペットボトル買う200ml飲んで、残りをボトルに)

3時間ほど走った所で25キロほどだったので、目標を30キロに変更しました。が26キロ当たりで足が前に出てくれなくて、停まって持って行っていたカロリーメイトを1つ食べて、食塩タブレットも口に放り込んで水分補給。

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最長距離更新です。

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歩数も更新。

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もう12キロ走れるのか?平坦なコースならいけそうな気はするけど、5時間切れるかどうか。

結構今日は暑かったので、涼しければいけるのかな。

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心拍数は、最近かなり気にしながら走っています。なるべくグリーンの範囲で走るようにしています。

先に書いたように高度はかなり差があります。

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ピッチは少し抑えめで歩幅は意識して狭く。

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きつくなると上下動が増加してます。

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左右バランスは、最近は良くなっています。

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63歳(7月)になるまでに、30キロ走る事が出来た。64歳になるまでにはフルマラソンに参加したい!

なにやかや、忙しくしていて走ってはいるのですが更新していませんでした。

4月のランはこう。

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2月のかかと部分の疲労骨折から1か月ほど、走れなかったのでVO2maxが48から45まで下がっていたのが1つ戻って46になっています。

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走る時はナルーマスクを使用して走っています。

1月から使っている、アンダーアーマーのソニック2ですが、302キロでこんなになってしまいました。

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左アップ

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右アップ

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購入した時から、底のゴムが他のシューズに比べて柔らかいなと感じてはいましたが、流石に減りが早いです。

道の右側を走ると、どうしても右側が低いので左足の方が擦りやすいのかな?

なので、これを買ってきました。

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くっつっきを良くする為にサンドペーパーが付いてます。

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白いプラ板はこんな風にかかと周りにぐるっとやってテープで固定。

ここにシューズドクターを盛ってやります。

5月5日に盛って、8日に14キロ走った後はこんな感じ。

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さて、どのくらい持つのかな?

更新と言っても22キロから23キロに1キロ増えただけです。

先週は1度走っただけ。

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家まで、まだ1キロほどあったので、走った距離も短かったのでケイデンスをどこまで上げれるかやってみました。

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とは言え、400メートルほどで限界。

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最低ケイデンスってなってますが最高です。400メートルでもきつかったです。アンダーアーマーのシューズの方で計測したので心拍数はありませんが、かなり上がっていたと思います。

こちらが今日のラン。

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キロ7分ペース目標で、写真とか動画とか写しながら走りました。17キロぐらいまではなんとか走れたけど最後の方は8分後半まで落ちました。

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2月は疲労骨折でほとんど走れず、3月も距離を短めに、回数も減らし気味にして負担が掛からないようにしていたのと、今日はいつもとコースが違い、上りもかなりあったので20キロあたりから足が進みませんでした。

心拍数は上がっていないので、まだ心肺は大丈夫だけど。足はまだまだ駄目だな。

アクションカメラを持って行ったので、ぶれまくりです。



途中で少しだけ私も映ってます。サングラスに、フェイスマスク状態ですが。

公園には親子連れが何組か来ていましたが、嫁入らず観音では3人の女性とすれ違っただけ。(コスプレされてた)

コロナウィルスの影響で、お花見されている方は皆無でした。

嫁入らず観音から神辺バイパス313号を広島県神辺町に入った辺りの高屋川沿いの道です。


10キロ以上走るとガーミンが有酸素運動はオーバーリーチでやり過ぎになります。

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6キロぐらいをキロ6分ぐらいで走るのが今の状態では良いみたいです。とは言うものの、どうしても短く抑えるってのが難しいです。






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